• ちひろ

お茶の郷・八女の山深くにある古民家カフェ "茶寮 千代乃園" 八女市黒木町

みなさん、こんにちは。


今回、私がご紹介するのは、地元・八女市の黒木町の奥深くにある"茶寮 千代乃園"。


八女市は福岡県南部に位置するお茶や果物の栽培が盛んな緑に溢れた町です。

なんとその広さは福岡県第2位!(2021年現在)

名産品の一つが、八女茶です。

特に高級茶の玉露が有名ですね。


さて、九州自動車道八女インターチェンジを降りて車で40分東に、しばらく緑の中を進むと、川を渡った先に平家の古民家が…


木々に囲まれた隠れ家のような建物の中に進んでいきましょう。


ガラガラと引き戸を開け、お店の中へ進むと、土壁と木材の優しく懐かしい空間が広がります。

落ち着いた静かな空間を進み、テラス席へ案内をしていただきました…


テラス席は、八女の作物たちを育ててくれる渓流、矢部川に面し、川のせせらぎと夏の爽やかな風を感じられる空間でした。



都会の喧騒や、お仕事の気忙しさに疲れた身体に染み渡るその澄んだ空気は本当に癒されること間違いなしですね。


そんな千代乃園さんで、夏季限定の抹茶かき氷と、千代乃園のオーガニック抹茶を使ったオリジナル抹茶アイスを頂きました。


かき氷は、抹茶特有のほろ苦さとともちょうど良い抹茶の甘さを感じられます。また、底にはこちらも名産の葛切りが入っており食感に飽きさせません。気付けばお皿から無くなっていることでしょう。

オリジナル抹茶アイスは、オリジナルのこだわりを感じる、八女のお茶の香りと優しい甘さが際立っていて、市販の抹茶のアイスが苦手な方でも食べやすいと思います。


他にも、千代乃園さんで農薬・化学肥料不使用のオーガニック栽培で育てた煎茶や和紅茶、奥八女のおばあちゃん達が作り続けてきたレシピをそのまま再現した季節の山ごはんやよもぎまんじゅうなど、八女の食文化を感じることが出来ます。


店内にて八女茶やジャムの販売もあります!お土産にどうぞ!

日本の夏を満喫するのにうってつけのおみせです。

福岡近くでドライブするときには、リフレッシュにおすすめです♪

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示